どうもこんにちは、のらです。
久しぶりの更新です。


最近ドラクエ8のゲーム実況を見ていて
自分もやりたくなりました。

実はドラクエ8は初見ではなく
10年くらい前(小学生のころ)にやってます。

しかしソフトは実家の方にあり
やるためにはソフトを送ってもらわなければなりません。

そこでiOS版で出ているドラクエ8を買うことにしました。

¥2800と、アプリとしては高いですが
普通のゲームソフトよりは安いし
そもそも10年前のソフトなのでこれくらいが妥当かなと思います。


早速起動してやってみました。

まず驚いたのがオリジナル版(PS2版)と同じ映像で、そのままiPhoneでできることです。

大抵のゲームアプリは映像はあまりないのですが
当時のゲーム機さながらの映像だったので驚きました。

ただ、やはりゲーム機のような滑らかな映像ではないです。
まるでコマ送りのようなカクカクした映像です。
その辺はiPhoneのメモリ(RAM)や容量の問題上仕方ないのかなと思います。

残念だったのが操作性です。
2014-11-01-17-38-36


画面下の中央にある丸いボタンを、動かしたい方向にスライドさせて動くのですが、これがすごく大変です。

壁によくつっかかったり、移動中はカメラワークもできないので
全然関係ない方向を向いてしまいうまく移動できませんでした。

宝箱を取るときや人に話しかけるときなどは近くに吹き出しが出てきますが
この吹き出しがうまく出てこなかったり、逆に間違えて吹き出しを押してしまって、会話をしてしまったりなどなど。

操作性は残念です。

そういう操作をしてみると、やはりコントローラーはゲームには最適なツールだと感じました。


グラフィックの綺麗さはPS2版とさほど変わらないような気がしました。

2014-11-01-17-37-43


これは元のグラフィックをそのまま使っているというのもありますが
RPGはたくさんの容量を使うのであえて容量消費を抑えたのではないかと思います。



基本的には内容はオリジナル版と同じです。
ただし、操作に関する内容が、仲間キャラの会話の中に含まれていたりします。2014-11-01-17-47-45




元々ゲーム機で動かすゲームなので
かなり重いアプリです。

2014-11-01-17-58-28


こんな風に、ゲームをやめるときにはマルチタスクからも終了してくださいというメッセージも出ます。


アプリの説明欄には、「こまめにセーブしてください」などの注意書きもあり、メモリ不足でアプリが落ちることも覚悟の上でプレイする必要がありそうです。



まだちょっとしかやってませんが、やはりドラクエやFFといったRPGゲーム(RPGに限らず本格的なゲーム)はゲーム機でやるのが一番だなと感じました。

どんなにスマホが普及して、これからスマホが進化していっても、ゲームをする上でのゲーム機の需要はあると思います。

モンストやパズドラのようなスマホゲームは、手軽にできるというのが人気の理由ではないでしょうか。

自分はあまりゲームをしなくなってしまいましたが、これからもスマホゲームだけでなく、ゲーム機のゲームも増えていってほしいですね。